giceto.com Saluton ! - 雑貨店 - ギチェット -


- comments

非公開コメント

Saluton !

本日も遠方よりお越しくださいました多くのお客様に囲まれて賑やかな1日をありがtごうざいました。



様々にそれぞれ輝く品々を、集めて並べ紹介するのが雑貨店giĉeto

窓、または分岐点、改札などのニュアンスを含むエスペラント(人口言語)からgiĉetoを選んだのは
その意味合いがお店のコンセプトにぴったりと合いあっという間にイメージが集まってきたからでした。

そんな面白く、不思議な言語エスペラントを今日も少し紹介。
私たちでさえ、出会うたびにその単語一つ一つが魅力いっぱいなのは英語でさえ不得意であまり上手くはないからだとは思うのですが是非この機会に知ってみていただけたらと思います。

日本に関わるエスペラント(言語)単語

ĵudo <ジュード> (柔道)
ĵudejo <ジュデーヨ>(柔道場)
karateo <カラテーオ> (空手)
kapao <カパーオ> (河童)
samurajo <サムラーヨ> (侍)


口にするとよく知る日本語もエスペラントだとなんだかお茶目な感じがするのは私たちだけでしょうか。



新作を店頭に並べディスプレイしながら過ごす間そんなことを思っていたりした午後でした。




明日も、変わらず皆様のお越しをお待ちして居ります。


giĉeto / nachi


スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

