giceto.com 新しい年のはじまりに - 雑貨店 - ギチェット -


- comments

非公開コメント

新しい年のはじまりに

こんにちは。

おとといの店休日には、gicetoスタッフみんなでスタッフの母、祖母に教わりながら沖縄の伝統的なお菓子であるムーチー作りをいたしました。



餅粉、黒糖、紅芋、山芋などを練ったものを月桃の葉っぱでひとつひとつくるんでいきます。

お鍋で蒸したら出来上がり。



出来たてのまだ温かいうちにいただきました。ほのかに甘く、月桃の独特なよい香りがいたしました。

沖縄ではこれを作り食べることには厄払いの意味もあるそうです。
新しい年に、良いスタートがきれそうです。

それでは本日も13:00~17:00まで静かに営業いたします。

昨日、おとといの寒さに比べて、風も止み穏やかな晴れ間がのぞきましたよ。
どうぞ森の中でのんびりしにいらしてくださいね。


giceto/miemi
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

